井出川渓谷

スタッフブログ




   2017年5月21日(日)



今日の楢葉町は、夏日で暑いです。


暑さを少しでも和らげるために、ちょっと涼しげな画像を。
久しぶりに、近くの井出川林道に行ってみました。

井出川2.jpg

新緑の季節は過ぎてしまいましたが、川の流れの音や、
小鳥のさえずりを聞いているだけで、心が休まります。


この場所には、湧き水が流れている所があって、
写真を撮ってきませんでしたが、冷たくておいしいんです。

井出川4.jpg


ちょうど、渓流釣りに来ていた二人連れと会いました。

井出川.jpg


近いのに、なかなか来れずにいたんですが、、
これからは時間を見つけてちょくちょく来て見ようと思います。

井出川3.jpg

じゃがいもの花

スタッフブログ




   2017年5月18日(木)



楢葉町は、今日も雨模様です。


自宅の家庭菜園のじゃがいもが大分育ってきました。

じゃがいも.jpg


そして、こんなかわいい花が咲き始めました。

じゃがいも2.jpg

これ、花は摘まなくても良いんですよね。


キャベツには、虫除けのアミを張りました。
もうすでに虫がいっぱいついていたんですよ。

じゃがいも3.jpg


トマトも順調に育ってくれています。

じゃがいも4.jpg


アスパラガスがちょっと可愛そうな感じになってきました。
じゃがいもに侵食されてきて肩身が狭そうですよね。

じゃがいも5.jpg

生育にも影響してきそうなので、何か対策を考えないといけません。
畑が狭いとこんな心配も出てくるんですね。

シャクナゲ庭園

スタッフブログ




   2017年5月15日(月)



先日、いわき市の知人のお宅を訪問したとき、
庭のシャクナゲとツツジが満開に咲いていました。

しゃくなげ1.jpg


自宅の周りを自分で手入れして、シャクナゲやツツジを植え、
何年かかけてここまで広げてきたそうです。

しゃくなげ2.jpg


珍しい種類や色のシャクナゲも多く、画像でお楽しみ下さい。
こんな赤いシャクナゲや、

しゃくなげ3.jpg


淡いピンクのシャクナゲや、

しゃくなげ4.jpg


紫色のシャクナゲも。

しゃくなげ5.jpg


これは珍しい高山植物の園芸品種だそうです。

しゃくなげ6.jpg


「シャガ」もちょうど満開の季節でした。

しゃくなげ7.jpg

じゃがいも成長記

スタッフブログ




   2017年5月10日(水)


今日の楢葉町は、雨が降ってきました。


家庭菜園に植え付けした野菜が成長してきました。

先日成長の様子をお伝えした「じゃがいも」は、こんなに成長してきました。

じゃがいも.jpg

順調に成長してきたので、土寄せをしました。
少し間隔が狭いようですが、大丈夫でしょうね。


苗を植え付けした「キャベツ」です。

きゃべつ.jpg

こちらも順調に成長しているようです。
前回は、寒さで失敗しているので、今回は収穫を楽しみにしています。


おまけ、畑の近くに咲いた「すずらん」の花。
すずらん.jpg

こちらは、先日お伝えした「リュウキンカ

りゅうきんか.jpg

名前の由来のように、茎が立ち上がってるように見えますか?

サラサドウダン

スタッフブログ




   2017年5月7日(日)



今日の楢葉町は、良く晴れました。


自宅の庭にある「サラサドウダン」が咲き始めました。

ドウダン.jpg

別名をフウリンツツジとも言われ、
1センチ程度の釣鐘状の花で、白地にピンクの模様が入るのが特徴です。

ドウダン2.jpg

本来は深山の高原や岩場に見られる樹木なんだそうですが、
何十年も生育しているので、我が家の気候は高原に近いのかしら。

ただ、秋の紅葉も美しいらしいのですが、
この木の葉は黄葉にしかならなかったような気がします。


もう少し背の低い、似たような花の咲く木があるのですが、
名前がわかりません。

もしかしたら、カリンかも知れませんが不明です。

不明.jpg


先日ご紹介した「リュウキンカ」が黄色い花を咲かせました。

リュウキンカ.jpg

ナス苗の植付け

スタッフブログ




   2017年5月6日(土)



今日の楢葉町は、どんよりとした曇り空です。


自宅の家庭菜園に新たな植え付けです。
今回は、ナスとゴーヤとミニ大根を植えつけました。

こちらは「ナス」で、3株植えつけました。

なす.jpg


「ゴーヤ」は、1株ですが近くの木に這わせようとしています。

ごーや.jpg


こちらは「ミニ大根」で、種から発芽した様子です。

赤カブ.jpg


こんなに多くの種類を植え付けしているので、
大きな畑を想像すると思いますが、
実は少しの面積しかないんですよ。

種類を多く、数は少なめに栽培しています。

キャベツの植付け

スタッフブログ




   2017年5月4日(木)



自宅の家庭菜園に、キャベツの苗を植え付けしました。
種を買って来て発泡箱で芽を出してから、畑に定植したんです。

菜.jpg

これからの作業は、追肥と土寄せをしっかりと行うことが重要とか。
それと、アオムシがつくのを防ぐため、防虫ネットを張ろうと思います。

立派に育ってくれることを祈っています。



もうひとつ、「中玉トマト」の苗も植えました。

とまと.jpg

昨年もこの苗一本から毎日たくさん収穫できましたので、
今年は違う場所に植えました。

成長してきたら、雨避けのビニールトンネルをかける予定です。
昨年と同じく、昔食べたトマトの味を楽しめると思っています。


庭に白い花芽を出した植物があるんですが、
これ、「スズラン」でしょうか。

すずらん.jpg

名前がわからないんですが、もう少し成長してくると、
なんの花なのかわかると思いますので、その時お知らせしますね。

行者ニンニク

スタッフブログ




   2017年5月3日(水)



北海道の友人から「行者ニンニク」が届きました。

“幻の山菜”と言われ、北海道の山菜として知られていて、
成長するのに3〜5年位かかるという貴重な山菜でもあります。

行者にんにく2.jpg

左側の少し小さめの葉は、しょうゆ漬けにするのに適していて、
右側の大き目の葉の方は卵とじなどの炒め物にすると良いそうです。


行者にんにく3.jpg

こちらは、下の赤い部分を取り除いた状態です。
けっこう大変な作業ですが、あとの楽しみのためなら苦になりません。


友人が送ってくれた、収穫する前の様子です。

行者ニンニク1.jpg

北海道でも天然物は一部の地域でしか捕れないようです。

しかも、採取が禁止されている保護区になっている事が多いため、
天然の行者にんにくは採取が難しく非常に貴重と言われているそうです。


その貴重な「行者ニンニク」を早速料理してみました。

行者にんにく4.jpg

さっと湯通しして、麺つゆで味付けしました。

初めて食べた感想は、シャキシャキした食感と、 自然な甘みが口の中いっぱいに広がり、
にんにくの様な独特の風味が香ります。
これが「行者にんにく」の美味しさなのでしょうね。

保存食になるということなので、残りは瓶詰めにして保存しようと思います。
あとは、卵とじなどで食べたいと思います。

リュウキンカ

スタッフブログ




   2017年5月2日(火)


今日の楢葉町は、カラッと晴れた良い天気になりました。


先日、友人から鉢ごと頂いた「リュウキンカ」の花茎が伸びてきました。

リュウキンカ.jpg

漢字で書くと「立金花」で、茎が立ち上がってるからそうです。
金色のような黄色の花が立っているように見えるそうです。

「流金花」と言われることもあるとか。
流れに沿って群生する黄金色の花の様子から付いた名前とか。

沼地や湿地に水芭蕉の咲く頃に一緒に咲くことが多いようです。


今日のおまけも「チューリップ」です。

ちゅーりっぷ.jpg

一斉に咲きそろいました

じゃがいも成長記

スタッフブログ




   2017年4月25日(火)



今日の楢葉町も良く晴れた一日でした。


先日芽を出した「じゃがいも」ですが、
今日までの成長の様子です。

じゃがいも.jpg

けっこう元気に育って来ています。
手間のかからないのが良いですね。

一番手前にあるのは、パセリです。
これも大分大きくなってきました。



もうひとつ、「アスパラガス」はこんなです。

あすぱら.jpg

ちょっと、ひょろひょろして弱弱しいですが、
このあと太くなってくるのかしら。

初めての栽培なので、ただ様子を見守っているだけです。
今年は収穫しない予定なので、延び放題にするつもりです。

また、成長過程をお知らせしますね。

庭のコシアブラ

スタッフブログ




   2017年4月24日(月)



今日の楢葉町は、よく晴れた一日でした。


里山や高山などに自生し、山菜の女王とも呼ばれる「コシアブラ」。
我が家の庭にあるコシアブラの木から芽が出てきました。

こしあぶら.jpg

タラの芽やウドと同じウコギ科の山菜で、
天ぷらやお浸しなどにするとおいしいです。

枝の先に芽が出始めて間がない、
葉が開く前のものが食用としておいしい時期です。

名前の由来は、この木の樹脂(あぶら)を絞り、
濾したものを漆のように塗料として使っていたからと言われています。



もうひとつ、庭に植えた「朝倉山椒」です。

山椒.jpg

トゲがほとんどない品種で、香りも良いそうです。
昨年植えて今年2年目で、まだ添え木をしている状態です。

まだ実がなるまでに育っていませんが、
早く実が収穫できる日を楽しみにしています。


おまけ、「チューリップ」

ちゅーりっぷ.jpg

円陣の中に背の高い品種の花が咲くチューリップを植えてみました。
サークルのように咲いて、ちょうど見ごろになっていました。

昨夜の暴風で...

スタッフブログ




   2017年4月20日(木)


今日の楢葉町は、曇っていましたがおだやかでした。


でも、昨日(昨夜)の暴風はすごかったです。
自宅の瓦が飛ばされそうでした。(被害はありませんでしたが)


自宅の畑の玉ねぎとねぎはこんなです。

たまねぎ.jpg

せっかく芽を出し、育ってくれるかと楽しみにしていたのに、
玉ねぎは、こんなに折れてしまいました。

立ち直ってくれると良いんですが。


育っていた「ねぎ」も折れてしまいました。

ねぎ.jpg

幸いにも事務所も自宅も被害はなかったのですが、
今日、訪ねて頂いたいわき市内にお住まいのお客様の自宅では、
昨夜停電してしまったそうです。

自然のおそろしさを改めて感じてしまいました。

庭に「しどけ」

スタッフブログ




   2017年4月19日(水)



今日の楢葉町は、暴風警報が出ていて強風が吹いています。


自宅の庭に、山菜の王様と言われる「しどけ」が出て来ました。

しどき.jpg

正式名は、葉の形がもみじの葉に似ていることから「モミジガサ」と言いますが、
この地方では、「しどき」や「しどけ」と言われるのが一般的です。

深山の沢筋の斜面や杉林の近くに群生して出ていることが多いです。
香りが強く少しほろ苦さが特徴の山菜で、好き嫌いがはっきり分かれますね。

私は好きな方で、おひたしで食べるのが一番です。


何年か前に、山から採ってきた「しどけ」を庭に植えたのですが、
収穫しないでいたせいか、種がこぼれて毎年出てくるようになりました。

ここは、深山と同じ気候なのかしら。


おまけ。庭の「チューリップ」です。

チューリップ.jpg

じゃがいも発芽

スタッフブログ




   2017年4月16日(日)



今日の楢葉町は初夏を思わせる暖かい一日でした。


その暖かさに誘われて、先日植え付けした「じゃがいも」の芽が出てきました。

じゃがいも.jpg

けっこう元気に見えるので、このまま成長してくれると思います。
あとは、育ってきたら土寄せをすれば良いんですよね。

新じゃがを食べられる日が待ち遠しいです。


もうひとつ、「アスパラ」の芽も出てきました。

アスパラ.jpg

先月に根株を買って来て植え付けしておきました。
今年1年目なので、収穫はあきらめて大きく成長させます。

冬越しを上手にして、来年からの収穫に備えようと思っています。
成長の様子はまたお知らせしますね。

上繁岡・大堤の桜

スタッフブログ




   2017年4月15日(土)



以前は、白鳥の飛来地としても有名だった、
上繁岡地区にある大堤の桜並木が満開になっていました。

堤.jpg

堰堤もきれいに整備されていて、見事な桜並木を見ることができます。
手前の田んぼの菜の花と見事にマッチしていて圧倒されます。

堤3.jpg

残念ながら、桜に下の堤防の上は工事中で入ることはできませんが、
道路からの眺めでも立派な並木が見れますよ。


堤の方から見た様子です。

堤の中も工事中で工事道具が見えたりしていますが、
桜の美しさは変わりません。

堤2.jpg


工事中でなければ、散歩しながら花見ができそうですが、
来年以降の楽しみにしときましょう。

堤4.jpg

宝泉寺の枝垂れ紅桜

スタッフブログ




   2017年4月14日(金)



富岡町の緑の文化財に指定されている、「宝泉寺の枝垂れ紅桜」。

宝仙.jpg

紅葉山宝泉寺は康和元年(1099年)、一意法師の開山と伝わる、
町内屈指の古刹です。

この枝垂れ桜も開山当初の植栽だろうと言われており、
推定樹齢九百年を越す、福島県内でも稀に見る古樹だそうです。

宝仙2.jpg


かつては、三枝が地上まで垂れ下がり、
小柄な紅の花を咲かせて、見事な容姿を見せていたそうですが、
腐食や衰えが見られるようになってきて、
1981年(昭和56年)に、二枝を落とし空洞を処理する保全工事が行われ、
現在に至っているそうです。

九百年の風雪に耐え生き続けてきた老樹ですが、
今年もご覧のようなキレイな紅色の桜を楽しませてくれています。

いつまでも長生きして頂きたいと思います。

夜の森の桜並木

スタッフブログ




   2017年4月13日(木)



夜の森の桜のトンネルを見て来ました。

夜森2.jpg

8〜9分咲きくらいでしょうか。
残念ながらこの通りだけしか見ることができません。


画像で見るよりも現地で見る方が見事な桜のトンネルです。
夜はライトアップも行われているようです。

夜森.jpg


平日にも関わらず、多くの花見客が来ていました。
来年は見れる範囲が増えると良いですね。



こちらは、天神岬公園にある北田天満宮の参道の桜です。

天神.jpg

公園内の桜も見事ですが、こんどお伝えしますね。

庭にゼンマイが

スタッフブログ




   2017年4月11日(火)



今日の楢葉町は、肌寒い曇り空です。
午後からは雨の予報になっているので降ってくるのかも。


自宅の庭に「ゼンマイ」が出てきました。

ぜんまい.jpg

何年も前に、山から採ってきたゼンマイを庭に植えたら、
毎年春になると出るようになっていました。

根が張ってきて少しずつ増えてきているようなんです。
山に行かずにゼンマイの収穫もできそうです。



庭の「チューリップ」もつぼみがふくらみもうすぐ咲きそうです。

ちゅーりっぷ.jpg

何色の花が咲くのか楽しみです。
我が家の庭も少しずつ春になってきています。

しいたけ発芽

スタッフブログ




   2017年4月10日(月)



今日の楢葉町は、薄日が射していますが少し寒く感じます。


先日お伝えした「しいたけ原木」ですが、見事に発芽しました。

しいたけ.jpg

3本とも、まだ数個づつですが発芽しています。
この分ですと、次々に発芽してきそうで楽しみです。


もうひとつ、生育の遅れていた「キャベツ」と「ブロッコリー」ですが、
ここ数日の暖かさで、キャベツもけっこうそれらしくなってきました。

きゃべつ.jpg

そして、ブロッコリーはこんなに立派になりました。

ブロッコリー.jpg

実は、ブロッコリーは1個収穫して食べてみたんですが、
これが甘みがあっておいしかったんですよ。

残っているこちらの収穫も楽しみにしています。



先日開花した「シャクナゲ」ですが、本日の様子です。

シャクナゲ.jpg

大分花が咲いてきたでしょう。
満開に咲いたらまたお知らせしますね。

清隆寺のシダレザクラ

スタッフブログ




   2017年4月8日(土)



今日の楢葉町も雨や曇りの一日です。


楢葉町の天然記念物に指定されている「清隆寺のシダレザクラ」
昨日の開花状況です。

しだれ1.jpg

7〜8分咲きといったところでしょうか。

樹齢約200年。江戸時代後期頃に植えられたようです。
本堂火災や災過から逃れ、毎年ソメイヨシノより早く開花し、
薄紅色の花が咲き、地上近くまで垂れた傘状の樹形は見事です。


長い年月を支えてきた樹形の奥には、修復が済んだ本堂が見えます。

しだれ2.jpg


残念ながら、参道や駐車場の工事中で、全体を見れるところから
写真を撮ることができませんでした。


近くの「光徳院」の脇に見事なシダレザクラが満開でした。

しだれ3.jpg