サラサドウダン

スタッフブログ




   2017年5月7日(日)



今日の楢葉町は、良く晴れました。


自宅の庭にある「サラサドウダン」が咲き始めました。

ドウダン.jpg

別名をフウリンツツジとも言われ、
1センチ程度の釣鐘状の花で、白地にピンクの模様が入るのが特徴です。

ドウダン2.jpg

本来は深山の高原や岩場に見られる樹木なんだそうですが、
何十年も生育しているので、我が家の気候は高原に近いのかしら。

ただ、秋の紅葉も美しいらしいのですが、
この木の葉は黄葉にしかならなかったような気がします。


もう少し背の低い、似たような花の咲く木があるのですが、
名前がわかりません。

もしかしたら、カリンかも知れませんが不明です。

不明.jpg


先日ご紹介した「リュウキンカ」が黄色い花を咲かせました。

リュウキンカ.jpg
この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)