エアープロットかんたん説明


        なっちゃんと博士の
かんたん説明


博士  「さぁ、なっちゃん。
   今日はエアープロットについて勉強してみよう!」

なっちゃん  「えっ??エアープロットってなぁにー??」

博士  「エアープロットというのは魔法のコーティング剤なんだ!
   窓ガラスに塗って使うものなのだよ。」

なっちゃん  「へー!!でもなんで魔法なの?」

博士  「おっいい質問だね。それを答える前に…
   なっちゃんは何かアレルギーを持っているかい?」

なっちゃん  「うん、私はとても花粉症がヒドイんだ!
    今日も鼻がムズムズして…

         「ヘッヘッヘックショィ!!!!!!!!!!!」

博士  「おー見事な花粉症だね!
   エアープロットは花粉症の原因のスギやヒノキなどの花粉を
   分解除去してお部屋からなくしてしまうんだ!!
          なっちゃん、下の図を見てごらん」


490

博士  「これはいつもなっちゃん達が住んでいるお部屋の様子だよ。
   室内には花粉症の原因の花粉をはじめ、様々な有害物質が
   舞っているんだ。
          これらの有害物質がエアープロットを塗ってある窓ガラスに
          当たると分解除去されるんだ」

なっちゃん  「あ〜だから魔法のコーティング剤なんだね!
    私、お部屋の中にこんなにたくさん体に悪いものが舞って
    いるって知らなかった。
           でも、博士。どうやって花粉などを分解除去するの?」

博士  「ムムム。これまたいい質問だ!
   エアープロットはプラチナとチタンで作られているんだ。
   エアープロットを窓ガラスに塗って太陽光が当たると、
          プラチナとチタンがメキメキ働きだして、お部屋の中に
          舞っている花粉や(有害物質)を分解除去するんだ。
          そうして、花粉などを無害なものへと変えていくんだよ」

なっちゃん  「すごいすごいっ!!
    エアープロットってすごいね、博士!!
    でも…」

博士  「ん?どうしたんだい、なっちゃん」

なっちゃん  「エアープロットがすごいことはわかったけど、窓ガラスに
    花粉などが当たらなかったら、意味がないんじゃないかな?」

博士  「ムム、いいことに気がついたね!
   空気は対流というものが起こっていて冷たい空気は下へ、
   暖かい空気は上へ動いているんだ。

          だから空気と共に空気に含まれている花粉は
          窓ガラスに自然に当たるのだよ!

          また、他のアレルギーの原因物質(ダニのフンや死骸、
          揮発性有機化合物、カビなど)も花粉と同じように
          空気と一緒に対流して、窓ガラスに当たるんだ」

なっちゃん  「そうなんだ!博士、自然のチカラってすごいね」

博士  「うむ、エアープロットは自然のチカラを利用しているから、
   電気代はかからないし、体にも安全なのだよ

          それに、1度塗るだけで10年以上も取れないで持つし
          2〜3か月に1度水拭きするだけでいいんだよ」

なっちゃん  「わ〜今日はすごく勉強になったなぁ。
    博士、ありがとう!」

  初めての方に、説明ページへ戻る

     詳しい説明    化学の豆知識